Everything is better than

日記ということにします。しばらくは。

ペットボトルで茶葉のお茶を飲むことの提案。

昨日、宮崎茶房の烏龍茶をエビアンで飲む記事を書きました。

宮崎茶房、無農薬有機栽培ウーロン茶をエビアンに入れてそのまま飲むと1日楽しめる。 - ことごとモデラート

この記事に対してさっそく反応を頂いたので、紹介します。

飲みづらくないの?


飲み方斬新だな
飲んでると口に茶葉が入りそう


たしかに


緑茶の場合だと、だいたい、口に茶葉が入ります。
普通蒸し煎茶なら茶葉の形がのこっているので、すこしは歯で漉しながら飲めます。茶葉も食べます。
深蒸し煎茶だと、かんぜんに無理です。
茶葉を一緒に飲むということになります。

烏龍茶
日本の普通蒸し煎茶などに比べて大きい葉で作り釜炒りで、茶葉のかたちがそのままなので、ペットボトルのすぼまったところで引っかかり、口にはほとんど入ってきません。


上海で仕事をした時、中国の茶人や、茶農家さんと交流していたのですが、

彼らは白豪銀針とかジャスミン茶
ペットボトルにそのまま入れて、一日中飲んでました。

気軽に美味しいお茶が飲めることによって、QOLが高いに違いないです。

それに

茶葉が口に入っても、食べられるので、まったく問題ありません。

むしろ僕は食べます。

なんなら、

抹茶は茶葉を粉末にしたものです。

静岡県掛川では深蒸し茶が有名なのですが、
蒸し時間が長いことで、茶葉の細胞が通常のお茶より破壊されているため、ふつうは溶け出さない茶葉の栄養成分まで飲むことができ、健康効果を高めている可能性があると、ためしてガッテンで放送されたこともあるそうです。

以前、掛川の方が誇らしげに語ってくれました。

ペットボトルでお茶を飲むためのアイテム

とは言っても、日本茶をペットボトルで飲みたい、そして茶葉は口に入って欲しくない。

わかります。

さるみさん、ツイートとコメントありがとうございます


そう。ペットボトル専用の茶こしがあります。

ペットボトルのキャップを一度外して
これをはめれば、その上からキャップをを閉めて使うことができます。

まだ自分は持っていません。

ちょうど買おうと思っていました。

色がちょっと、、、

もう少しシンプルなものがあれば、、、

と思っていたのですが、見つかりませんでした。

あきらめてこれを買います。(失礼な言い方ですみません)

ぜひ、みなさんも気になったら購入されてみてください。

お茶のイベントの時に使ったことはあるのですが

使い勝手はいいです。

写真が残念

そして、
宮崎茶房、無農薬有機栽培ウーロン茶をエビアンに入れてそのまま飲むと1日楽しめる。 - ことごとモデラート
について、
内容とは関係なく

「写真が残念」
「茶の開き方がわかりづらい」
「そのままの茶葉の写真を上げるべき」
「インスタ映えを狙う気がなさすぎる」

とのご指摘をいただきました。







善処していきたいと思っています。


みなさまのご意見、ご感想、いつでもお待ちしています。

読者登録もよろしくお願いします。