Everything is better than

日記ということにします。しばらくは。

【アウトドア料理】ユニフレームのアルミクッカー。海辺でつくるカオマンガイ。

こんにちは、神崎です。

 

料理を趣味にしてから、世界が変わったというか、外でなにを食べても「これってどうやって作るんだろ」とか「この味付けおもしろいからやってみよ」とか、食べ物の見方が完全に変わりました。

 

わたしは今、毎月仕事で三重県の鳥羽という地域に行っていて、朝の8:30-10:00と、午後の15:00-18:00に抹茶を点てています。チェックアウトとチェックインの時間です。

 

お昼が空いているので、ランチを食べに行ったりはするんですが最近は自分で作ったりもしています。

 

カオマンガイ


f:id:kamkamkamyu:20190625210640j:image

 

 

車にアウトドア調理用にクッキングツールセットを積んでいるので、どこでもできます。

 

手抜きカオマンガイは、鍋1つあれば、炊き込みご飯とメインの蒸し鶏が同時につくれるので便利飯として重宝しています。

 

 

ナイフが、百均で買ったすこししょぼいやつなのでネギが切れませんでした。まあ食べれば変わらない。

 

 

 

プロテインを飲むときに使うシェイカーを利用して、前もって米を洗って、水を浸しておきます。

私のまわりでは米を水に浸さないでそのまま炊く人が多いです。さらに早炊きで炊いたりしてます。米の芯まで水を浸した米とはまったく出来上がりの食感が変わりますよね。

 

 

一人分、しかも1食分だけスーパーで買うのはけっこう量が困ります。

とりあえず焼きました。ハーブソルトで鶏肉を焼くとそれだけで美味しい。

 

 

味噌は腐らないので持ち運びも便利でいいですね。ワカメスープのもとを持っておくとそれだけでダシのきいた味噌汁になります。適当に野菜も入れると消費できていいです。

 

 

形が、アルコールのバーナーのほうが可愛いなーと思いました。

 

 

 

海辺でも抹茶を点てます。

海を眺めながら飲む抹茶はいいですね。