Everything is better than

日記ということにします。しばらくは。

2020-08-07から1日間の記事一覧

仲間で夢を叶え合う

大学生のころから「やりたいことをやる」「なりたい自分になる」ために自己啓発系の本はけっこう読んできたのですが、7つの習慣とか、やり抜く力とか、エッセンシャル思考とか、引き寄せの法則とか、いろいろ読んだ結果、苫米地英人さんの『コンフォートゾー…

柳田国男は乱読派だった

「民俗学とはいうものの、じつは柳田国男学なんじゃないかと思うんだよな」という本読みの友人の言葉を聞きました。「柳田国男の聞いた話と解釈に対して、折口信夫とか吉本隆明とか、いろんな人が私はこう思うって言ってるみたいなところがあるんだよ、民俗…

ショーペンハウアーもやっていた冷水シャワーは健康にいいのか?

いいっぽい。ということがわかってきているようです。 https://www.dhbr.net/articles/-/5314:冷水シャワーを浴びると病欠が減る によると アムステルダム大学学術医療センターのヘルト A. バージュらは、オランダで3000人のボランティアにこう依頼した。30…

村上春樹かショーペンハウアーの生活を目指したい

(ショーペンハウアーの『幸福について』 本好きの友人と話をしていて「文章を書いて暮らしていけるようになりたいなー」という話になりました。彼は、かなり読書家で、ここ数年は1か月に30冊くらいずつ本を買っていて、妖怪とか民俗学とか鉱物とかの話をす…

自分らしく生きるとはなんなのかという問いに対して

「自分らしく生きる」ってなんなの?と聞かれたとき、あなたなら何と答えるでしょうか。 「自分らしさ」は人それぞれある中で、自分だけの自分らしさはどのように発見したらいいのでしょうか。あるいは、「そんなもの幻想だよ」と笑うでしょうか。 アイデン…