Everything is better than

日記ということにします。しばらくは。

【カメラ散歩】7月5日、伊勢神宮、外宮。やとやのおでん、山村牛乳、山下製パン所。

こんにちは、神崎です。

7月5日も、鳥羽グランドホテルのロビーで

8:30-10:00、15:00-18:00で抹茶をたてていました。

 

f:id:kamkamkamyu:20190706162325j:image

8月も1日の午後から、5日の午後まで呈茶をおこないます

 

ぜひ泊まりにいらしてください(宣伝)


f:id:kamkamkamyu:20190706162405j:image

 

また休憩時間に散歩にいくことにしました。カメラを買ってから外に出るのが10倍くらい楽しくなりました。今日の天気もくもりとたまに雨。


f:id:kamkamkamyu:20190706162421j:image

 

車で来たんですが、駅を撮っておいたほうがそれらしさがあるなと。やっぱり文字があるって大事ですよね。名前がついてないと「ここどこ?」ってなります。


f:id:kamkamkamyu:20190706162437j:image

 

外宮は駅前がすこし都会的です。神と都市の共存。


f:id:kamkamkamyu:20190706162453j:image

 

コーヒー好きなら絶対寄ってたカフェ(コーヒーが飲めない神崎)


f:id:kamkamkamyu:20190706162526j:image

 

こっちにもあるんだ!へんば餅!今日は食べないけど!
f:id:kamkamkamyu:20190706162538j:image

 

踏み切りが参道にあるのよくないですか?
f:id:kamkamkamyu:20190706162550j:image

 

お昼ご飯はここにしよう。
f:id:kamkamkamyu:20190706162619j:image

 

おにぎりと、おでんと、汁系のものが売ってます。
f:id:kamkamkamyu:20190706162634j:image

 

今日はすこし肌寒いからおでんいいかもなーとか。
f:id:kamkamkamyu:20190706162653j:image

 

カニシ貝の串、結び昆布、うどん巾着を注文しました。ゆず胡椒からしもトッピング。360円。
f:id:kamkamkamyu:20190706162708j:image

 

姫おにぎりセット。塩むすびと、とろろ昆布と、枝豆。大きさもかわいいサイズ。340円。
f:id:kamkamkamyu:20190706162719j:image

 

うどん巾着って、お揚げの中に伊勢うどんが入ってるんですけど、伊勢うどんってもとからフワフワなのに、こうやって汁を吸ってるとお餅っぽさもすこし出るっていうか、赤ちゃんのほっぺをさわってる時を思い出しました。


f:id:kamkamkamyu:20190706162734j:image

 

屋根好きだなーなんか。瓦の建物ってすごく好き。
f:id:kamkamkamyu:20190706162746j:image

 

おや、パン屋
f:id:kamkamkamyu:20190706162804j:image

 

おや、牛乳屋?こんな二人組はずるいでしょ。
f:id:kamkamkamyu:20190706162814j:image

 

店内もなんか、いい意味で伊勢じゃないみたい。バターの香ばしいいいにおいが店内に充ちてます。
f:id:kamkamkamyu:20190706162830j:image

 

牛乳も、おねえさんが開けてくれる。これは100円で飲めるちっちゃいコーヒー牛乳。
f:id:kamkamkamyu:20190706162845j:image

 

小学校にあったかわいい椅子で食べることができます。パンもこんなに美味しいのが小学生の時から食べれたら幸せだったろうな。デニッシュ生地にレーズンをいれたパン。外はカリっとしてなかはふわふわ。バターのミルキーな甘さと、砂糖の焦げたほろ苦い甘さ。
f:id:kamkamkamyu:20190706162859j:image

 

瓶もかわいい。これは持ち帰るのはダメらしいです。
f:id:kamkamkamyu:20190706162918j:image

 

この、外宮のシンボル的な、犬に子どもが乗った像。たぶんお伊勢参りをしに来たんでしょう。昔に。
f:id:kamkamkamyu:20190706162934j:image

 

さて、参道を抜けて到着。
f:id:kamkamkamyu:20190706162950j:image

 

内宮は右側通行だったけど、外宮は左側通行なんだ。なぜだと思いますか?(なぜなんだろう)
f:id:kamkamkamyu:20190706163005j:image

 

手水。
f:id:kamkamkamyu:20190706163019j:image

 

緑生い茂る道。鳥居があることでより一層、異世界感が出てきますね。


f:id:kamkamkamyu:20190706163033j:image

 

元気を感じる。木の。
f:id:kamkamkamyu:20190706163045j:image

 

まっすぐです。ずっとまっすぐ。
f:id:kamkamkamyu:20190706163103j:image

 

あの、まんなかに垂れ下がってる布がふわーって動くと、神様に歓迎されていることの現れらしいです。
f:id:kamkamkamyu:20190706163118j:image

 

これは風宮。
f:id:kamkamkamyu:20190706163144j:image

 


これは土宮。
f:id:kamkamkamyu:20190706163219j:image

 

上へ登って
f:id:kamkamkamyu:20190706163234j:image

 

まだ登って
f:id:kamkamkamyu:20190706163252j:image

 

多賀宮
f:id:kamkamkamyu:20190706163308j:image

 

下に降りるとなにやらガイドさんのまわりに集まっていました。
f:id:kamkamkamyu:20190706163323j:image

 

この橋が、亀に見えるんだって。
f:id:kamkamkamyu:20190706163333j:image

 

謎のパワースポット的場所。お兄さんたち、完全にパワーをもらってる。まちがいない。
f:id:kamkamkamyu:20190706163342j:image

 

帰ります。
f:id:kamkamkamyu:20190706163403j:image

 

この、屋根に草が生えてるの好きです。人工物と自然の調和。
f:id:kamkamkamyu:20190706163412j:image

 

出口。
f:id:kamkamkamyu:20190706163421j:image

 

あ、看板があった、、
f:id:kamkamkamyu:20190706163429j:image

 

外宮のほうが、内宮よりも商売っ気が薄いので、人も静かで、気持ち落ち着いて参拝できますね。