Everything is better than

日記ということにします。しばらくは。

【グルメ】伊勢。一升びん松寿亭で松阪牛を食べた。

こんにちは、神崎です。

 

毎月、最初の週に8:30-10:00と15:00-18:00で鳥羽グランドホテルで抹茶を点てています。

 


f:id:kamkamkamyu:20190707105300j:image

 

これが、鳥羽湾の三島と、牡蠣の養殖のイカダ。朝日がここから上がるのが絶景なんですが、その時間に起きたことは数えるほどしかありません。


f:id:kamkamkamyu:20190707105110j:image

 

七夕だったので短冊がありました。


f:id:kamkamkamyu:20190707105127j:image

 

さて、せっかく、三重県に来ているので、松阪牛を食べたいと思いました。

松阪牛って、「松阪牛」と読むんですよね、今までずっと「松阪牛」と読んでました。ややこしいですね。知ってましたか?


f:id:kamkamkamyu:20190707104434j:image

 

一升びん、松寿亭です。伊勢の近くなので、鳥羽からはまあ30分くらいです。内宮からは15分くらいです。
f:id:kamkamkamyu:20190707104447j:image

 

いろいろな方の色紙があり、有名なお店というかんじがすごくします。下調べゼロです。

f:id:kamkamkamyu:20190707104501j:image

 

席に通してもらいました。
f:id:kamkamkamyu:20190707104512j:image

 

3000円くらいで盛り合わせもあります。松阪牛的にはリーズナブルなのでしょう。

 

牛角で食べ放題食べれるじゃんとか思いますが、いい肉を少しでも味わって食べるのと、そこそこの肉を腹いっぱい食べるの、どちらがいいでしょうか。

 

自分は少食なのでいい肉を少しで満足です。あとお米が食べたいです。
f:id:kamkamkamyu:20190707104527j:image

 

牛タン!
f:id:kamkamkamyu:20190707104540j:image

 

上ロース!
f:id:kamkamkamyu:20190707104554j:image

 

カルビ!
f:id:kamkamkamyu:20190707104607j:image

 

上ミノ!
f:id:kamkamkamyu:20190707104620j:image

 

写真がめちゃめちゃヘボいんですけど、蛍光灯の下モードにするの忘れてました。慌ててるとダメですね。
f:id:kamkamkamyu:20190707104636j:image

 

すぐ焼ける!撮ってる暇ないです。柔らかくて、あまくて、すごいです。お肉に対する語彙のなさを知りました。ちょっと勉強しよう。とにかくうまいという以外に感想がない。
f:id:kamkamkamyu:20190707104653j:image

 

わかめスープも。鳥羽って海藻がうまいんですよ。歯ごたえがあって、プリプリで。
f:id:kamkamkamyu:20190707104708j:image

 

上ミノ。5分くらい焼かないと。
f:id:kamkamkamyu:20190707104722j:image

 

自分の場合、色弱なんで、お肉を焼くときは最近は火の通り加減をガン見してます。

 

ちなみに、コツはたしか、

一度に2枚以上焼かない。(焼き加減をコントロールできないから)

肉に合わせた位置取りで火を当てる(肉によって適切な温度がちがうから)

 

です。

 

https://www.gnavi.co.jp/dressing/article/21899/

 

こういうサイトを参考にしましょう。