Everything is better than

日記ということにします。しばらくは。

【料理】10分でつくる梅干しとシラスのオイルパスタ。

こんにちは、神崎です。

 

静岡県の森町という地域に住んでいます。夜、車を運転していたら、イタチ?的な動物が目の前を横切って、あやうく轢きそうになりました。

 

自宅の庭に車を止めて、車を出たら「ぶるぁ!!」という音が聞こえてビク!!!!としたら、茂みの方にゴソゴソなにかが動いていきまして、多分あれはイノシシでした。近くの畑も、イノシシがミミズを食べに来ると言っていました。

 

こえー。

 

ということで、お腹が空いたので夜食パスタをつくりました。(?)

 

材料は、水、塩、昆布出汁、パスタ一握り、梅干し、シラス、醤油、オリーブオイル。

 

お湯沸かします。デカイ鍋が中で麺を泳がすことができて便利です。


f:id:kamkamkamyu:20190710002900j:image

 

良質な水道水


f:id:kamkamkamyu:20190710002909j:image

 

沸かしている間に梅干しを。

これは紀州産の龍神梅。最近よく売ってるはちみつ入りのあまい梅干しではなく、田舎のおばあちゃんが漬けてるようなガッツリしょっぱい梅干しです。これが好きです。


f:id:kamkamkamyu:20190710002919j:image

 

2粒。


f:id:kamkamkamyu:20190710002927j:image

 

種を取り出して、叩いておきます。


f:id:kamkamkamyu:20190710002947j:image

 

お湯が沸騰したら


f:id:kamkamkamyu:20190710002938j:image

 

昆布出汁。パスタは茹でられる時に水を吸うので、昆布出汁を入れておくと、出汁を吸います。和風パスタには昆布出汁が合います。

ふつうのペペロンチーノなら、塩だけです。


f:id:kamkamkamyu:20190710002957j:image

 

健康に良いらしい塩。

この時点で、パスタの麺の味が決まるので、舐めてみてちょうどいいなというくらいまで塩を入れます。昆布出汁のおかげで、なんだか海の匂いがします。


f:id:kamkamkamyu:20190710003006j:image

 

パスタひとつかみ。


f:id:kamkamkamyu:20190710003014j:image

 

シラス。2パック入りで、198円。

今日のパスタ、ほぼシラスで原価の7割でしょ。


f:id:kamkamkamyu:20190710003029j:image

 

茹でるところの写真撮り忘れました。

時間をはかるのもいいですが、麺を一本取って味見すると確実です。

 

そして盛り付け。シラスと梅干しを乗せて。


f:id:kamkamkamyu:20190710003036j:image

 

オリーブオイルと、醤油をかけて完成です。


f:id:kamkamkamyu:20190710003044j:image

 

海苔を乗せても美味しいですね。

納豆も合いそう。

 

以上です。食べ終わるまで20分です。