Everything is better than

日記ということにします。しばらくは。

秋、やる気が出ない

秋、最近やる気が出ない。

ブログの更新もできていなかったので、15日からの週刊日記を書いた。

16日  食品衛生責任者の資格を取得した。

コロナの影響と予防のために4月5月ごろの食品衛生責任者の講座を延期にしたことと、再開後も席数を半分にしたことのおかげで、静岡県内も東京も12月ごろまで満席だった。
唯一、16日が愛知県の稲沢で1席だけ空いていたので滑り込みで申し込みができた。
申し込みは現地で受け付けしなければならないということで、高速道路をつかって片道2時間かけて申し込みに行ってきた。
当日は朝の9時半から受付。遅刻はNG。東名が集中工事期間。遅刻が怖かったので夜のうちに車を走らせて近くまで行った。人に預けた仕事の準備もあって夜中の2時半に出発して4時まで走り、仮眠をとった。7時に走り出したものの案の定謎の渋滞で、8時半に到着。夜のうちに出ていてよかった。
講習は眠気を我慢して受けていたけれど、難しい内容ではなく、義務教育の家庭科の授業の延長のような感じ。飲食店でバイトなどしたことのある人なら特に分からないことはないだろう。
試験があるというので不安だったけれど、資格取得にはなんの影響もない試験だった。
無事に資格取得できてホッとしたのもつかの間、緊張と疲労がどっと出て、車で爆睡。夜中に目覚めてまた3時から6時まで運転。
体内時計が完全に狂った感じがする。

17日 18日 出店の打ち合わせをした

今度、主要駅のショッピングモールにできたビジネスコミュニティにカフェインドリンクとして出店することになったので打合せをしてきた。
いろいろと問題があるものの、チャンスには間違いないので、頑張ってやりたい。
「3年後5年後にはどうなっていたいですか」という質問、久しぶりにされたので面食らってしまった。
経済的な指標をもって、取り組んでいきたい。仕事は人が運んできてくれるものでもあるのでまずは精いっぱいお茶で人の役に立てるようにしたい。と答えた。
「あなたは周りにどんな影響力を発揮したいですか」と聞かれた。
自分が影響力を発揮するべきとは考えていなくて、「お茶」の力を伝えられればいいと思っていると返事をした。
お茶は日本で1200年以上も飲まれてきた飲み物である。1200年もの間、様々な人たちに必要とされてきたという意味だ。
お茶は決して主役ではないと思うけれど、人や、思想、感情、モノを結びつける不思議な力がある。もしくは、適切な距離を測ることができる飲み物だとも思う。
岡倉天心が『茶の本』で「今こそ茶室が必要なのではないか」と書いたように、「今こそ茶が必要なのではないか」と僕は考えている。

19日 20日 ピザ窯をつくった

今住んでいる町の、北の山のほうに行ったところに新しく広島から移住しようとしている家族がいる。
彼らはパーマカルチャーを学んだとのことで、循環型の暮らしを模索しようとしている。
ワークショップでアースオーブンというもののつくり方を教わった。
主に土と砂を使って五つの層をつくる。耐火層、蓄熱層、構造層、断熱層、仕上げ層だ。
空気を含むパーライトを入れたり、繊維質で構造を強くするために藁を入れたり、砂と土の配合バランスを変えたりして、層をつくった。
ピザだけなら5層もいらなくて、パンを作るためにはこれくらい必要らしい。

作業自体は大したことはなくて、人がたくさんいれば簡単にできることが分かった。難しいのは構造の計算だ。大きさや、必要な土の量、重さや、台座の強度。いろいろな緻密な計算が必要なようだった。1㎝薄いと燃えたりもする。

子どもも多くて、子守役もした。子どもたちの体力は無尽蔵で、かくれんぼと鬼ごっこ、肩車、ジェットコースターごっこをして、元気に遊んだ。筋肉痛になって死んだ。

ブログを書けていない

いい文章が書けてしまったせいでハードルが上がっている。本の引用をしなければとか、構成を考えなくてはとか、日記のような文章じゃだめだとか、自分でルールを作ってしまった感じがある。
まだいい文章を連発できるレベルではないのに期待値だけ高めてしまって反省。まずは質より量。初心に戻ってたくさん書こうと思う。

走っていない

昼夜逆転の生活。子どもたちと遊んで筋肉痛。雨。走らない理由がたくさんあって1週間走っていない。

服は捨てた

まだまだ捨てられる服はあるけれど、ズボンとシャツで6着くらい処分した。

湯船につかっていなかった

疲れた時こそ湯船に入るべきなのに。シャワーだけで済ませてしまっていた。
今日は銭湯に行ってきた。血流をよくして、疲労を回復したい。

瞑想をしていなかった

10分でいいからやったほうがいいと人に言うくせに、最近は10分すらしていなかった。
めんどくさいと思ってしまうと、まったくやらなくなるのが瞑想だ。
今日は久しぶりにお香を焚いて瞑想をした。
心はすこしスッキリした。

筋トレをしている

走っていないけれど、最近は筋トレができている。
腕立て伏せ100回。
懸垂もしている。懸垂器があるので。
12月までの3か月、毎日懸垂できたらいいなと思っている。