Everything is better than

日記ということにします。しばらくは。

【料理】台湾人も八角はそんなに好きじゃないらしい。魯肉飯のつくり方。

 

こんにちは、神崎です。

 

いま、地方に住んでいるのですが、ご飯どうしてるの?と聞かれることが増えまして、自炊しております。

自炊歴、1年半くらいです。

 

実家を出てすぐくらいは、炊き込みご飯と味噌汁と野菜炒めくらいだけで乗り切っていたのですが、とある機会がきっかけになり、いろんな料理が作れるようになりたいと思うようになりました。

 

今回は、前につくったのですが魯肉飯(ルーローハン)を紹介します。

 


f:id:kamkamkamyu:20190624184341j:image

 

 

大学生の時に、台湾に旅行をして、その時はじめて食べました。豚バラの煮込みかけご飯のことなんですが、香辛料の八角が効いていることが特徴の、いかにもアジアンな食べ物です。

 

豚バラ肉を細かくみじん切りにして、ゴマ油、にんにく、しょうがと炒めて酒、醤油、ハチミツ、酢、オイスターソースて味付けします。あとから八角入れます。


f:id:kamkamkamyu:20190624185002j:image


f:id:kamkamkamyu:20190624184922j:image

 

台湾の友人に聞いたら

八角は匂いが独特なので、好きじゃない人も多いです」

と言ってました。

 

台湾に行ったとき、コンビニにおいてあるおでん的な食べ物に八角が入っていて、ニオイがきつくてコンビニに入れなかった思い出があるんですが、台湾の人たち、八角好きすぎなんかと思ってました。

 

ちなみに、今回はKALDIに売ってる有機八角をつかったんですが香り弱めでちょうどよかったです。

 

 

けっこう煮詰めて濃い味になるまで煮詰めるのがポイントのようです。

 

ゆで卵もつけておくと最高においしいのでやりました。

 

ゆで卵、いつもゆで時間が謎になってしまって、白身もプルプルのタイミングで取り出してしまうので今度ちゃんとタイマーセットしておいしいゆで卵時間をはかろうと思います。

 

 

チンゲン菜も乗せるとそれっポイです。

 

 

写真は撮ってないんですが、烏龍茶が呑みたくなりますよね。

 

豆知識ですが、烏龍茶は体内の脂を落とすと言われたりしていますが、冷たくして飲んでも意味がなくて、温かい烏龍茶を飲むと脂を落としてくれるそうです。

 

冷たい水を油にかけると固まるので、お湯で油汚れを洗うとよく落ちるのと同じ原理なんだとか。