Everything is better than

日記ということにします。しばらくは。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】谷崎潤一郎の陰影礼賛の要約1/3

こんにちは、神崎です。 谷崎潤一郎の陰影礼賛。 日本文化に興味を持った人が、ほぼ必ずとおるであろう本。 要約をしようと思ったんですが、要約してしまったら良さがなくなるというか、一文字一文字が尊いんですよ。 でも、しかたなく、自分のためにも、こ…

【茶人活動】フランスからバカンスで来たファミリーに抹茶を教えたときの話

こんにちは、神崎です。 茶人をしていますが、教室を持っているわけではなく、どこでも出張でやるというスタイルでいます。 今、静岡県の森町という、浜松と掛川の間くらいのところに住んでいるのですが、ヨーロッパの方が旅行で来られることがあり、抹茶を…

【料理】ネギとパセリのペペロンチーノ。

こんにちは、神崎です。 先日、森町でお茶会をしたのですが、参加したお客さんから、パセリをいただきました。 パセリって栄養があるとは聞くんですが、ハンバーグに添えたりするくらいしか見たことなくて、聞いてみたら、炊き込みご飯にするといいと聞きま…

【相談室】人生どうしようか悩んでいます。5年後にどうなっていたいとか、なにをしていたいとかありますか?  茶人が答えてみた。

こんにちは、神崎です。 「時間の流れってあっという間ですよね」って、若くても年をとってても、今の人でも昔の人でも、人間、全員の共通理解なんですよね。 わたしも、大学を卒業してからもう3年がたち、4年目です。 じつは初めてはてなブログを書いたのは…

【茶人活動】毎月、鳥羽グランドホテルで抹茶をたてています。7月は1-5日。

こんにちは、神崎です。 2016年の11月から、毎月1週間ほど、三重県の鳥羽グランドホテルで抹茶をたてています。 茶人として仕事を始めたのが2016年の4月だったのですが、こうしてずっと続けられるというのも有難いことです。 あまり自分の仕事の告知とか、報…

【アウトドア料理】ユニフレームのアルミクッカー。海辺でつくるカオマンガイ。

こんにちは、神崎です。 料理を趣味にしてから、世界が変わったというか、外でなにを食べても「これってどうやって作るんだろ」とか「この味付けおもしろいからやってみよ」とか、食べ物の見方が完全に変わりました。 わたしは今、毎月仕事で三重県の鳥羽と…

【料理】台湾人も八角はそんなに好きじゃないらしい。魯肉飯のつくり方。

こんにちは、神崎です。 いま、地方に住んでいるのですが、ご飯どうしてるの?と聞かれることが増えまして、自炊しております。 自炊歴、1年半くらいです。 実家を出てすぐくらいは、炊き込みご飯と味噌汁と野菜炒めくらいだけで乗り切っていたのですが、と…

【相談室】色弱だということが恥ずかしかった。

こんにちは、神崎です。 何年なっても思い出してしまう恥ずかしかったことって、必要だから覚えているんでしょうか。 今までで一番恥ずかしかったことって? 一番ではないですが、色弱が判明した小学生の頃のことはよく思い出してしまいます。 小学生のとき…

【相談室】大学に行くのは人生において重要だと思いますか?意味はないと思いますか? に茶人が答えました

こんにちは、神崎です 今回も質問箱の質問に答えました。この質問されてる方けっこういらっしゃるようだったので自動質問かもしれませんが、自分なりの人生と照らし合わせて答えてみました。 大学に行くのは人生において重要だと思いますか?意味はないと思…

【料理】ニンニクと鷹の爪の香りをうつしたオリーブオイルで何かを炒めるとそのなにかはめちゃめちゃ美味しくなる

こんにちは、神崎です。 1年くらい前から料理が趣味で、そんなにレパートリーは多くないんですが、それなりに楽しんでつくっています。 富士フイルムXT-20 ss1/40 F3.6 ISO 400 これは秘密なんですが、ニンニクと鷹の爪の香りをうつしたオリーブオイルでなに…

【相談室】お金とやりがいのどちらが大事なのか。貧乏生活経験者の答え。

こんにちは、神崎です。 質問箱に答えました。 お金とやりがいどっちが大事でしょうか バイトもそうかもしれませんが、学生を終えて社会人として働くことで社会に貢献しながら生きるステージに立ってから特に、お金とやりがいの天秤はふとした時に揺れたりし…

富士フイルムのXT−20を買いました。

こんにちは、神崎です。 ミラーレス一眼を買いました。 先日カメラを買いました。富士フイルムのXT20。どこにでもあるただの風景が切り取った瞬間、手触りをもったかたちのある存在になる。陽射しの温度、人の声、階段のざらつき、海の波音、潮風の匂い。退…

自分のことを好きじゃないと幸せにはなれないのだろうか?アンナ・カレーニナから知る。

こんにちは、神崎です。 質問箱の質問に答えました。 自分のことって好きじゃないといけないんですかね?自分のことが好きじゃなくても幸せにはなれますよね? 「自分のことを好き」「幸せになる」ってよく考えるとむずかしいですよね。私も自分のことが好き…

自分の欠点はどこなのか?に悩んだら

こんにちは、神崎です。 ツイッターに相談箱を設置していまして、想像していた以上に質問してくれて、考える機会になり、ありがたいなーと思っています。 自分の欠点はどこだと思いますか 欠点や長所って、絶対的なものではなく相対的なものなんですよね。自…

人とのコミュニケーションで疲れてしまった時にしたらいいこと

こんにちは、神崎です。 私は抹茶を点てることを仕事にしているのですが、お茶を点てること、人に飲んでもらうことに対する没入感が深いといいますか、距離感が近いといいますか、これは誰でもある程度そなわっている感覚だと思うのですが、人と濃密なコミュ…

15分ライティングでブログを再開することにしたけどまたいつ飽きてしまうかわからない恐怖もある

自分がどんなに伝えたいと思っていることがあっても、伝えたい気持ちを表現する言葉を知らなければ、あるいは選択する言葉を間違えてしまったら、その想いは相手に届かないだけでなく、傷つけてしまうこともある。— 神崎悠輔 (@kamkamkamyu0728) 2019年5月18…