Everything is better than

日記ということにします。しばらくは。

【相談室】人生どうしようか悩んでいます。5年後にどうなっていたいとか、なにをしていたいとかありますか?  茶人が答えてみた。

 

こんにちは、神崎です。

 

「時間の流れってあっという間ですよね」って、若くても年をとってても、今の人でも昔の人でも、人間、全員の共通理解なんですよね。

 

わたしも、大学を卒業してからもう3年がたち、4年目です。

 

じつは初めてはてなブログを書いたのは5年前ですね。もう見れないようにしてあるんですが。あの頃は言語能力不足で、文字を書く習慣もなく(ラインで語り合う友人なんかもいなくて)拙い文章を書いたり、書けなくなって挫折したり、苦い思い出があります。

 

最近は毎日更新できているので(書き溜めて予約投稿したりしてますが)なんとか自信になっています。

 

文章を書くと自分のこころの中がスッキリするので、そういう意味でもいい習慣になっています。

 

今回も質問箱に答えたものになります。

 

人生どうしようか悩んでいます。5年後にどうなっていたいとか、なにをしていたいとかありますか?

 


f:id:kamkamkamyu:20190627195614j:image

 

人生相談と思いきや、わたしの5年後についてでした。

 

こう答えました。

 

5年あると、けっこう人生が別のものになったりします。

ちょうどわたしが「茶人」やりたい(茶道に関するなにかしらで生計を立てられるようになりたい)と思ったのが5年前でした。

 

やりたいことがありすぎて悩むならリストにして全部やってみるとか、逆にやりたいことがないなら、これを自分はやりたいことにすると決めるとか。

 

ひとつのことに執着してみるといいかもしれません。

対象は人ではないほうがいいです。

 

経験談としては、人生を自分一人のものとして考えている時期はとても虚しく、退屈でした。

だれか好きな人と過ごす時間は、いつまでも覚えているもので、思い出すたびに幸せな気持ちになることができます。

 

そういう意味で、これからの自分のやりたいことですが、お茶に関して言えば

・お茶の活動の場を海外に広げてみたい。とくに中国語や英語をつかって(少しずつ勉強中です)

・お茶を非言語的なものとして扱えるように、物質的な空間演出や音的な空間演出ができるようになりたい

・お茶を伝える、広めることに執着してみたい という気持ちがあります。 お茶を通してたくさんの人と出会えたら嬉しいです。 あと、車茶室をつくって日本を一周してお茶を振る舞ってみたいです。これはなるべく若いうちにやりたいです。

 

参考になるかはわかりませんがこんなかんじです。

 

この回答、2ヶ月くらい前ですね。

すこし要領を得ない部分もありますが、5年もあると、今の延長線上の人生ももちろんありえますが、まったく想像できない人生になっている可能性もあるのですね。

 

茶人としてやりたいことはあります。

 

ですが、もしかしたら茶人としてではなくやりたいことができているかもしれません。(おそらく茶にはなんらかの形でつながるのですが)

 

すでに今、楽器のハンドパンを少しずつですが練習し始めたり、筋トレの道具を買って毎日筋トレしたり、一眼レフカメラでカメラ散歩したりしています。

 

茶人として活動してからも、一時期、なんのやる気も起きなくなってしまったことがあるのですが、最近、やりたいことがたくさん出てきました。

 

少しでも興味を持ったことには飛び込んでみると、少しずつ、毎日が変わっていって、1年くらいでも全然違うところに行っているかもしれませんね。

 

 

5年前
f:id:kamkamkamyu:20190627201236j:image

 


f:id:kamkamkamyu:20190627201304j:image

 

あんまり変わってないですね