Everything is better than

日記ということにします。しばらくは。

2020-08-27から1日間の記事一覧

コミュニケーションが得意じゃなくても地方で暮らせるか

Twitterで「コミュニケーションが得意じゃなくても地方で暮らせるか」について答えたという知人の投稿を見かけた。 簡潔で分かりやすかったのでそのまま引用します。 昨日移住に関するトークイベントでもらった質問。 「コミュニケーションが得意じゃなくて…

本を「読みっぱなしにしない」について

今月から、ブログを書くことを決めて27日。合計で56本。この投稿で57本になる。記事というには、取材をしているわけでもなく、手元にある本の感想や、ランニングや瞑想についての自分の感想を書いているだけで、たいした情報でもないかな、とおもいつつ、そ…

pha著『しないことリスト』は「自分に必要なものはなんだろう」と思ったときに読むのがおすすめ

phaさんの『しないことリスト』は「じぶんには何が必要なのだろうか」「じぶんにはなにが必要ではないのだろうか」という価値観への問いかけに答える、ひとつのケーススタディであると言えます。 phaさんはブログを長年書き続けていて、公開をしているので、…

近内悠太著『世界は贈与でできている』を読んだ感想。

『限界費用ゼロ社会』が指摘しているように、新しいテクノロジーが勢いよく生産性を向上させ、財やサービスのコストを削減し、財やサービスを生み出すのに必要な人間の労働力を劇的に減らしていった先にあるものは、生産コストほぼゼロの世界だと考えられて…

「味噌を賞味期限内に使い切れます」について思ったこと。

Twitterで 賞味期限内にお味噌使い切れます。って婚活の時に隣の席の女性が言っていて、男性には伝わっていなかったけれど、私はこの子と結婚したいなって思った。 という投稿がバズっていた。 それに対するリプライで この話を職場の男性陣にしたら 既婚(26…