Everything is better than

日記ということにします。しばらくは。

2020-08-31から1日間の記事一覧

陶芸をしてきた。

陶芸をしてきた。誰かの役に立ちたい貢献感でなく、やらなくてはいけない義務感でもなく、自分の内奥から湧いてくる「純粋な美的感覚」を表出させたい。浜北の新原のアトリエ。つくる前は、お手本の形を見つけてないとか、スケッチしてないとか、いいものが…

歴史を学ぶメリットは「感謝の範囲を拡大すること」ができるところ。

これは、煮てはいないので、雑煮ではないのかもしれない。 焼いた餅を吸い物で食べる料理をなんと呼ぶのだろうかと考えてしまう。 簡単に食べられる雑煮のレシピとして重宝しているのが、あおさのスープをつかったやつ。お茶漬けにも使えるし味噌汁にも使え…

ソフトバンクのウルトラギガモンスターメリハリプラン。YouTubeを見た時にカウンターが増えて驚いた

今月からソフトバンクのウルトラギガモンスターに加入しました。 WIMAXも退会して、PCはスマホからテザリングでつないでいます。 YouTube見放題です!ギガ数に影響しません!と言われてたのに、スマホ端末でのカウントでYouTubeを見たぶんのデータ通信量が増…

1か月で本を17冊読んだ。13冊はメルカリで売れた。

今月は17冊の本を読んだ。そして13冊売った。ほとんど再読だったけれど、処分するために、売るためにも今までとは読み方を変えた。今までは、最初から最後まで順番に読みたかったし、手元においておくことでいつでも見返せると思って好きな文章を選ぶという…

目標がないと「ズレる」ことすらできない。

8/23から8/30の間に23本の投稿をした。 文章量としては1500~2000文字程度の平均。茶の本の解説や、陸羽のことが書けたのはよかった。文章として書きなれていないのでつたないかんじになってしまっているけれども、本来はこういう文章を書きたい。雑誌の『Ri…