Everything is better than

日記ということにします。しばらくは。

ソフトバンクのウルトラギガモンスターメリハリプラン。YouTubeを見た時にカウンターが増えて驚いた

 

今月からソフトバンクのウルトラギガモンスターに加入しました。

 

WIMAXも退会して、PCはスマホからテザリングでつないでいます。

 

YouTube見放題です!ギガ数に影響しません!と言われてたのに、スマホ端末でのカウントでYouTubeを見たぶんのデータ通信量が増えてる!

と思って心配になりました。

 

50G超えて通信制限になるんじゃないかと。

 

調べてみるとヤフー知恵袋でもこんな投稿が。

 

ウルトラギガモンスター+に加入してギガカウンターをリセットしてyou tubeを2時間程見たけどyou tube見放題のはずなのに1.4ギガ使用してました。

①このままyou tubeだけを見て50ギガを超えてもギガ無制限で見られるのでしょうか?

②ギガ+の規定のアプリ以外合計50ギガまで使用可能ですけど、you tubeがノーカウントにならないから規定のアプリ以外がどれだけ使用してるのか分かりません。何か分かる方法がありますか?

 

この回答には

 

無制限ですよ

通信量を見ましょう

 

だけ書いてあって、ほんとかいな、とすこしまだ心配、少し安心。

 

これが8月のデータ使用量。

本日8/31で、50.59GBの使用


f:id:kamkamkamyu:20200831115012j:image

 

50超えてる!

 

ところがMy SoftBankのほうでデータ通信量を見に行くと

 


f:id:kamkamkamyu:20200831115127j:image

ギガノーカウント使用量というところに23GB入ってるので、まだ26GB残ってました!

 

すごい!

 

今月は3回くらいZOOMの会議をしたくらいですが、それもパソコンにつないでテザリングしてやってました。

 

WiMAXよりよっぽど回線が安定しててよかったです。

 

一人暮らしの平均的男性の生活だと思うんですが、動画を見る時間は比較ではわからないですが、けっこう見てる自覚があります。

 

知人なんかは、3歳と6歳の二人の子どもがいて、毎日ずっとYouTubeを見続けているけどギガモンスターならお金が余分にかからないから安心だと言っていた意味がよく分かりました。

 

前は、なんかケチってワイモバイルの安いプランにしてたんですが、結局追加のデータに課金してしまったりして7000円くらいになっていたし、Ymobileで5000円くらいだったかな。

 

ウルトラギガモンスターなら端末台も込で11000円くらいなので、少し安くなったくらいですが「また課金しなきゃ」とか「あんまりYouTube見れないな」というストレスからも解消されたので結果的にはかなりお得感があってよかったです。