Everything is better than

日記ということにします。しばらくは。

2020-09-04から1日間の記事一覧

風流とは、簡単に言うとなんなのか

風流とは簡単に言うとなんなのか風流ってなんなのか、辞書で紹介されていたりしますけれど、たとえば若者言葉として「エモい」が年の離れたおじさんに通じにくいような感覚があるように「風流」という言葉が便利な言葉として使われていた時があったとして、…

秋、思い出の部屋。

9月。うっとうしく肌に付きまとう暑さの中に、爽やかな風が混じるようになってきた。日射で温められた空気が一粒の氷でわずかに温度を下げたようだ。好きで好きでどうしようもないくらい、他に何も考えられないくらいの恋もいつか終わりを迎えてしまうし、終…

健康には「水」がいいのか「お茶」がいいのかについて思うこと

健康には水がいいのかお茶がいいのか、という論点があるようです。 ・お茶にはカフェインが含まれていて利尿作用があるから、水分も排出してしまう。だから水がいい ・カフェインには中毒性があるから依存してしまう危険性があるので常飲するのはやめたほう…

「生きるために働く」から「働くために生きる」へ、ネガティブイノベーションしてしまった世界。

「生きるために働く」というのがあたりまえだった時代がありました。それは、あれも欲しいしこれも欲しい、あそこにも行きたいし、新しくできたあのお店でも食べてみたい、でも使いすぎたらお金なくて月末がピンチになってしまう。という話ではなくて、今日…

稲穂にスズメが風流とはなんなのか

茶道だと、京焼の茶碗に稲穂にスズメがちゅんちゅん寄ってきている絵が描いてあったりして、それを見て「秋ですねえ」「風流ですねえ」という話をするみたいなかんじなんですよね。東京にいたころに茶道を学ばせていただいていた時は「稲穂にスズメって風流…