Everything is better than

日記ということにします。しばらくは。

2020-09-13から1日間の記事一覧

ジョギングを継続する。月80㎞を目標に。

英国ハートフォードシャー大学の心理学者リチャード・ワイズマンは「アズイフの法則」を提唱している。アズイフ(as if ~のように)、これは米国の心理学者(1842年生)ウィリアム・ジェームズの「行動が感情を生み出す」という仮説に基づいていて「幸せだか…

手ぬぐいを使っている理由

結論から言うと 吸水性が高い、すぐに乾く、かさ張らない。その三点がとくに手ぬぐいのメリットです。それ以外にも、肌を傷めない、ヘアキャップになる、衛生的であるなどの下位メリットもあります。 1、吸水性が高い 2、速乾性が高い 3、かさ張らない 4…

お茶と祈り

エジプトの血を持つフランス人のモハメドと話していたことを思い出していた。「茶は内省的態度になるためのスイッチなんじゃないのか」そんなことを彼は言った。彼はキリスト教の信者で、祈りを捧げる習慣がある。そして、お茶を淹れる時、あるいは飲むとき…

最近の自己観察

最近の行動と幸福度の関係を思い出すと、起床時間、運動、文章を書いたか、行動量、人との連絡量、料理をしたか否か、湯船に浸かったか否かあたりがかなり関係してきている。 1、起床時間 2、運動 3、文章を書いたか 4、行動量 5、人と連絡をとったか …