Everything is better than

日記ということにします。しばらくは。

恋人が他の人からアプローチされないか不安らしい。

恋人が他の人に目移りしないか不安。

恋人が他の人からアプローチされないか不安。

恋人に嫌われないか不安。

 

など。

 

自分でコントロールできない領域に意識を働かせて不安がるのは不健全だから、したいならすればいいけど、本当はしないほうがいいよ、という、世間で100万回くらい言われているであろうアドバイスをしてしまった。

 

変えられるものと変えられないものがある。

 

過去の経験自体は変えることはできないけれど、過去に対する自分の見方なら変えられる。

 

他人の行動は変えられないけど、他人に対しての自分の接し方は変えられる。

 

自己啓発本でも無限に言われていることであるし、アドバイスとして伝えると「わかってるんだけどなあ」と言うものの、現実は厳しい。他人を変えようとしてしまうらしい。

 

「どうしたらいいの?」と聞かれても、紙に書き出して分析してみたりするくらいか?

 

自分の場合は瞑想をすれば執着がなくなるという本の一文を見て、馬鹿正直に瞑想を続けた結果、他人への期待であるとか、所有欲であるとか、名誉欲のようなものが失せてしまった(と思い込んでいるだけかもしれないが)。

 

なにかいい助言ができないものかと、しばらく考えてみようと思う。