Everything is better than

日記ということにします。しばらくは。

2020-08-28から1日間の記事一覧

『文章は型が9割』を読んだ感想

8月1日から「文章をたくさん書こう」と一念発起して、実際この投稿までに65本書いた。千本ノックを受けているような、パン工場のレーンでアンパンにケシの実をのせているような、機械的な感覚が芽生えつつあるけれど、たくさん書いたことで文章を書くハード…

きっかけなんてこない、きっかけだと決めるのは自分自身なんだ。

『夢をかなえるゾウ』って、水野敬也さんが書いた自己啓発系の小説なんですが、もう4部作になってて「本を読んでいる人」なら知らない人のほうがすくないくらいなんじゃないかと思うんです。 私はたまたまこの本に出会った年齢がはやくて、出版された2007年…

梨、おいしい。

最近、梨をよく食べています。幸水、150円くらいでした。 みずみずしくて、あまくて、本当においしい、 こう、おいしい食べ物を食べたときというか、だいたい世の中に出回っているのはおいしい食べ物なんですが、とくにこんな「果物」を食べたとき、昔の人は…

買ったもの。炭八の炭。

最近、断捨離について考えている。 ほしいものの話で松川碁盤店のぬか漬け桶がほしいからパンフレットが捨てられないということを書きました。 ブログに書いた瞬間にパンフレットすてました。 「デジタルに残していく」ことで、リアルからモノを減らしていく…

欲しいもの。松川碁盤店の杉のぬか漬け桶

最近ずっと考えていることは「断捨離」。本当に大事なモノだけを残して、あとは処分したい。ミニマリストのようになにもない生活をしたいわけではないけれど、モノのすくないシンプルな暮らしをしていきたい。 けっこう道のりは険しくて、とくに捨てられない…

いい写真を撮りたいと思ったら『写真構図のルールブック』を教科書に持ち歩くのがおすすめ

前に少し、カメラマンの仕事をさせてもらったりしていたのですが、その時に購入したのが『写真構図のルールブック』。 いい写真の撮り方のコツってけっこういろんな人が語っているので、ネットだけでも事足りてしまうなあと思う部分もあるのですが、やはり教…

持ち家が得か賃貸が得か論争についてなんとなくまとめた

持ち家と賃貸どちらのほうがお得なのか論争というものがある。終身雇用制もない時代でローンを組んで家を買うのはリスクだとか、災害が多い国で家を買ってもリスクだとか。そんなことはない家は結果的には資産にもなるしお得だとか。賃貸のほうが柔軟性が高…

市橋クリニック院長市橋秀夫監修『境界性パーソナリティ障害は治せる』のレビューがすばらしかったので紹介したい

たまたま私のまわりには、心の病を持った人や心が弱った人、社会に適応できなくて悩んでいる人が多く集まる傾向にあります。お茶、というものの力で、癒されているのではないか、と思うのですが、相談をされても私はお医者さんではないので「医療的なアドバ…