Everything is better than

日記ということにします。しばらくは。

秋、ハーブミルクティーのいくつかのレシピ

いつのまにかカエルの声はどこかへ失せ、鈴虫やコオロギの鳴き声に移り変わってきました。

夕方になると空気はあっというまに冷えてきて、ジョギングをすれば、汗は蒸発し、すこし寒いくらいの日々に突入してきました。

寒くなってくると、温かいミルクが飲みたい、そんな気分になってきます。

鍋にミルクをたっぷり入れて、弱火でくつくつと、たんぱく質の膜が張らないように木のスプーンでかきまぜながら温めるミルク。

ぼくは去年から、いろいろなお茶とハーブを合わせたミルクティーをつくっています。

インド的に言えば「チャイ」にも分類されるので、そう呼んだほうがしっくりくるかもしれません。

茶の味と、ハーブの香り、そしてどちらからもにじみ出てくる成分は、体をやさしく撫でてくれるようで、疲れも悩みも、なんだか薄れていく気がします。

「なんのハーブと合わせたらおいしいですか」と聞かれたことがあったので、その時にまとめたいくつかのレシピがあります。

これから温かいミルクが飲みたくなった時、ハーブとお茶をいれて、一味違うホットミルクを楽しんでみませんか。

ミルク+砂糖+

・カルダモン+黒豆+ほうじ茶
レモングラス+ほうじ茶
キンモクセイ+ゆず+ほうじ茶
・ハイビスカス+チンピ+ほうじ茶
・クロモジ+ほうじ茶
ローズマリー+ウーロン茶
レモングラス+緑茶
・クロモジ+緑茶

などです。

まだ趣味が偏っているので、もっといろいろと試してみたいと思っています。

詳しいレシピなどはまた、個別に書いていくつもりです。