Everything is better than

日記ということにします。しばらくは。

2020-09-11から1日間の記事一覧

過去を消化するために

「子供の頃に親から言われた一言」に囚われすぎて、20歳でも30歳でも「あの時お母さんがあんなことを言わなければ」って言う人いますよね。そういう人の話を聞いてあげて、前向きになってもらうのってどうしてるんですか?難しくないですか? と就労支援のプ…

音楽教師が鬱になった話

結局のところ「人生」というものを考えると「社会とどう付き合うか」という話であると思う。「家族という社会」「友人関係という社会」「仕事という社会」「恋愛という社会」人は、ひとりでいることに耐えられるなら、あるいはポジティブに言うと孤独を愛せ…

すべての「好きなことで生きたい人」は今すぐにブログを書いたほうがいい

僕は「茶人」と名乗って「抹茶をたてること」でお金をいただいて生きてきた。庭を改造する仕事をしたり、アーティストと一緒に民家を解体するバイトをしたり、ホテルの壁紙を張り替える仕事もしたり、YouTubeのタレントみたいなこともして、裏では生きるため…

失敗してからやる気の出る人

モチベーションに頼らないほうがいい。習慣にしてしまったり、仕組みにしてしまったり、やると決めたからやると思考停止したりすればいい。 と常々思っていたのだけれど、とは言え、その「習慣にする」「仕組みにする」「やると決める」ためのやる気というレ…

ジョギングをしたおかげでちゃんと働きたくなった

先月からジョギングをはじめた。 「体力をつける」という課題に対しての取り組みで、何キロ走るとか何分で走るとかの目標値はないものの、習慣化に成功したようで、こうして継続している。 8月は合計で14日、67km走った。 はじめは2.5km走るのも30分くらいか…

最近、馬油を使っている

肌の保湿をすれば「もともとの肌の保湿機能が失われやすくなる」とか、肌には成分は浸透しないから化粧水や乳液は本当は無駄だとか、年をとったときに肌の自力での調整機能が失われるとか、そんなのを読んだこともあって、高校生のころから化粧水、乳液、ニ…