Everything is better than

日記ということにします。しばらくは。

欲しいもの。松川碁盤店の杉のぬか漬け桶

 

最近ずっと考えていることは「断捨離」。本当に大事なモノだけを残して、あとは処分したい。ミニマリストのようになにもない生活をしたいわけではないけれど、モノのすくないシンプルな暮らしをしていきたい。

 

けっこう道のりは険しくて、とくに捨てられないものが書類やパンフレット。

 

とくに「これ、いつかほしいんだよなー」と思ってとってあるチラシとか、捨てたくないと思っていたんだけど、いっそのことブログにアップしてしまえ、と思った。

 

というわけで、松川碁盤店がつくる「ぬか漬け桶」がほしい。

 


f:id:kamkamkamyu:20200828155452j:image

 



f:id:kamkamkamyu:20200828155504j:image

 

ぬか漬けって発酵食品で、健康にもいいとよく聞きますよね。

 

実家でも、祖母がぬか漬けをつけていたので毎日食べていました。

 

ちょっと、モノがごちゃごちゃした生活をしているうちは、ぬか床に野菜をいれたまま腐らせてしまうという最悪の事態が予想されるので、シンプルな暮らしを整えたあかつきには購入したい。

 

おのぬか漬け桶のいいところは「水抜きが不要」なところ。

 

プラスチックのバケツとかだと、野菜からにじみ出てくる水分ですぐにびしゃび者になってしまうのでけっこう手間ですよね。

 

この桶は杉の木で作っていて、杉の幹にある多数の仮導管から自然に水分が発散されて、適度な水分量を維持してくれるんだとか。

 

ぬか漬けというのは、米麹を使っていて、乳酸菌発酵させているので、腸内のバランスを整えて、免疫を高めるという報告もあるということが最近の研究でもわかっているそう。

 

私はけっこう、白米と納豆と漬物くらいがあれば食事は十分だと思っていて、肉ももちろん食べるんですが、幸福度がそんなに高まるわけではないというか、それよりは自分で漬けた漬物を食べたほうが幸福度上がるんじゃないか、と思うようになってきました。

 

というわけで、断捨離が成功して、モノが少なくなってきたら購入したい。という備忘録でした。