Everything is better than

日記ということにします。しばらくは。

買ったもの。炭八の炭。

 

最近、断捨離について考えている。

 

ほしいものの話で松川碁盤店のぬか漬け桶がほしいからパンフレットが捨てられないということを書きました。

 

ブログに書いた瞬間にパンフレットすてました。

 

「デジタルに残していく」ことで、リアルからモノを減らしていくというのはけっこういい作戦かもしれない、と思ってきています。

 

「いつか見るかも」「いつか必要になるかも」っていう紙類は、全く必要になったことがないにもかかわらず全然捨てられないんですよね。

 

というわけで、今回は「炭八の炭」のパンフレット。

 

 


f:id:kamkamkamyu:20200828171323j:image

 


f:id:kamkamkamyu:20200828171330j:image

 


f:id:kamkamkamyu:20200828171338j:image

 

半永久的な吸湿力によって、湿害を解決する、ということで買ってみました。

 

今年の梅雨はなんだか異常で、土砂降りの雨が毎日続いていました。風情のかけらもない雨。そして、本はへにゃへにゃになるし、土なべにはカビが生えるし、洗濯物は干していても乾かないし、服もカビが生えそう。

 

ということでネットで評判を検索して購入しました。炭八の炭。

 

タイミングによっては届くまでに時間がかかりそうだったんですが、なんとかすぐに届いて、梅雨の最悪な時期に使うことができました。

 

湿気でやわらかくなってしまった本の棚、湿気でカビが生えそうな服の棚に置いておいたら、カラッと水分を吸ってくれていました。

 

予想通りの効果。

 


f:id:kamkamkamyu:20200828171427j:image

 

でも、一番効果があったのは、布団。

 

布団が湿気で気持ち悪かったんですが、これをいくつか布団の中に入れて置いたら、太陽の光で干したように乾燥してくれていました!

 

おかげでふっくらした布団で寝ることができました。

 

私はそれだけでも満足だったのですが、靴箱に置いておけば臭いが発生しないとか、車の座席に置いておけばタバコの臭いも吸ってくれるとか嬉しい効果もあるみたい。

 

大きいのですこし邪魔かな、と思ったりもするのですが、梅雨はこれで乗り切ることができました。よかった。