Everything is better than

日記ということにします。しばらくは。

ランニング、朝やるか夜やるか。

 

8月に入ってから毎日ランニングが続いている。

 


f:id:kamkamkamyu:20200819131632j:image

 

 

 

 

kamkamkamyu.hateblo.jp

kamkamkamyu.hateblo.jp

kamkamkamyu.hateblo.jp

kamkamkamyu.hateblo.jp

 

 

アディダスのランニングアプリを入れてから、時間、距離、ペースなどが手間をかけずに記録できるようになったのでとても楽しい。

 

友人に、ランニングはいつやるのがいいのか?と聞かれた。

 

ランニングは朝やったほうがいいのか、夜やったほうがいいのかという話だけれど

 

結論的には「好きにやればいいんじゃないか」と思う。

 


f:id:kamkamkamyu:20200819131859j:image

 


f:id:kamkamkamyu:20200819131909j:image

 

今意識しているのは

 

・少しだけだとしても絶対毎日走る

・怪我のないようにやる

・最近は暑いので熱中症にならないようにやる

・事故に気をつけてやる

 

である。

 

朝は朝でも7時を過ぎてくるともう暑いので、なんとなく熱中症ぎみだったこともあって、ここ5日間ほどは夜に走っている。

 

朝は朝でよかった。田んぼで虫を食べようとしてるシラサギとか、太田川で涼んでるシラサギとか、並走してくるナツアカネとかハグロトンボとか。

 


f:id:kamkamkamyu:20200819132311j:image

 


f:id:kamkamkamyu:20200819132326j:image

 


f:id:kamkamkamyu:20200819132339j:image

 

一人で走っていても虫や鳥がにぎやかで楽しかった。

 

夜は夜ですずしいのが一番メリットだなあと思う。

 

朝に比べて車によけいに気をつけなければならないのはデメリットでもある。

 


f:id:kamkamkamyu:20200819132506j:image

 


f:id:kamkamkamyu:20200819132523j:image

 


f:id:kamkamkamyu:20200819132531j:image

 

ただ、夜は虫の声も聞こえて秋を感じるのもいい。

 

17日連続で走ったところで、左の膝がすこし痛くなってしまったのがちょっとショック。

 

ランニングの前にストレッチするのは逆効果らしいので、屈伸やアキレス腱を少し伸ばしてはじめの1キロは気持ち軽めでやっているのだけど。

 

怪我だけは絶対したくないなーと思いながら、毎日続いていることが嬉しい。